2019年12月22日

班会議/マクドナルド

今年度、初めてスカウトが自分たちで班集会の計画を立てるために、
自分たちだけで実施するように指示を出しました。

計画書の内容は、不十分な所も多いいですが、
何事も経験する事が大切ですので、
多少の失敗も目をつぶりながら、進めさせようと思います。

posted by 広報 at 00:00| ボーイスカウト隊

2019年12月21日

ベンチャー隊クリスマス会/東生駒ベビーフェイス

新年会での活動報告やスノーボード遠征など
冬の活動について話し合いました。

VS1.jpg

VS2.jpg
posted by 広報 at 00:00| ベンチャースカウト隊

2019年12月15日

隊集会「クリスマス会」/せせらぎ

カブ隊と合同のクリスマス会を行いました。

開会セレモニー後に新しい仲間の入隊式も行いました。
今年もビーバーのスタンツは「赤鼻のトナカイ」の歌と
ハンドベルで「きらきら星」を行いました。

Image-3.jpeg

ハンドベルは少しタイミングを間違うこともありましたが、
ビックビーバーがサポートしてくれて演奏することが出来ました。


昼食後はクリスマスケーキのデコレーションコンテストを行いました。
テーブルにはデコレーション用のクリームやお菓子がいっぱい並び、
スカウトは一生懸命にケーキに飾り付けを行いました。

Image-4.jpeg


動物や建物、綺麗な盛り付けなど、
膨らませたイメージを上手にデコレーションで表現してくれたと思います。

Image-5.jpeg

いろいろな発想があり楽しい作品となりました。

Image-6.jpeg


完成後は自分の作ったケーキを審査してもらい、
表彰されたときはとても嬉しそうでした。

Image-7.jpeg

posted by 広報 at 00:00| ビーバースカウト隊

隊集会・クリスマス会/せせらぎ

ビーバー隊と合同でクリスマス会を行いました。
カブ隊1組は「サンタクロースの1年の日々」という劇を、
2組は「ネズミくんのクリスマス」という劇を行いました。

191215_1.jpg191215_2.jpg

1組は自分たちで考えたセリフで劇を行いましたが、
棒立ちのままセリフを言っていたので
もう少し動きをつけて演じてみるとよかったかな。

2組は長いセリフをよく覚えていて、
動きながら演じていたので楽しく見れました。


ケーキデコレーションは、みんな素敵な作品を作っていました。

191215_4.jpg

カブ隊のケーキデコレーションは安心して見ていることができました。

191215_3.jpg

スタンツ中もカブ隊のみんなはちゃんと静かに座って見ていました。
いつもはガヤガヤうるさいけれど、きちんとするときはきちんとできていて、
みんなの成長を感じることができた一日 でした。
posted by 広報 at 00:00| カブスカウト隊

ビーバー隊・カブ隊合同クリスマス会支援/せせらぎ

ビーバー隊・カブ隊合同クリスマス会でスカウト1名が支援しました。

クリスマス2.jpg

司会をしたり、カブ隊リーダーのスタンツに参加し、
影絵クイズをしたりしました。

クリスマス3.jpgクリスマス4.jpg

posted by 広報 at 00:00| ベンチャースカウト隊

2019年12月07日

組集会・クリスマス会準備/コミュニティセンター(生駒セイセイビル)

組毎に次回行うクリスマス会のスタンツの練習を行いました。

191207_1.jpg

みんな真剣にスタンツのことを話し合っていたようです。

191207_2.jpg

クリスマス会でどんなスタンツを見せてくれるのか楽しみです。

posted by 広報 at 00:00| カブスカウト隊

班集会/北條野営場

救急法については、進級項目に多く含まれており、
GB(グリーンバー)訓練・班集会と基本通りに進め、
事前訓練を行ってしっかり行っていたので、
非常にスムーズに進める事が出来ました。

Image-1.jpg

Image-5.jpg


2級章で3項目・1級章で2項目をチェックし、
年度末に向けて進級のピッチを上げて進めていきます。

Image-2.jpg



posted by 広報 at 00:00| ボーイスカウト隊

2019年12月01日

隊集会「もうすぐクリスマス」/北條野営場

この日はクリスマス会で発表するスタンツの練習を行いました。
野営場到着後に新しい仲間の入隊式も行いました。


クリスマス会の準備は野営場周辺で
ドングリを集めオリジナルのマラカスを作りを行いました。

Image-1.jpeg

ストローを飾りに着け、ひとりひとりの個性が光る作品となりました。

Image-2.jpeg

歌は「赤鼻のトナカイ」、ハンドベルは「きらきら星」を練習しました。

Image.jpeg

ビッグビーバーが幼いビーバーに
ハンドベルのタイミングを教えていました。

大きく成長している姿を見れてとてもうれしかったです。
タイミングが難しいハンドベルですが、
本番がどうなるのか楽しみです。

posted by 広報 at 00:00| ビーバースカウト隊

活動内容、各隊支援

12/7 カブ隊集会 支援
12/7 月の輪隊 支援
12/8 ボーイ隊野営 支援
12/15 カブ隊集会 支援
12/22 隊会議・忘年会(隊行事)参加
12/31 月の輪ハイク下見 参加
posted by 広報 at 00:00| ローバースカウト隊